kageyama taeko

kagetaeko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

「 triste 」作品5

11月も今日で終わり、もう秋ではなく冬なの?

作品紹介もこれで半分です。
つめは、子供のころに描いたお人形さんの絵のような子です。
今の私がぼんやり思い出している世界なので色は全体に抑えられていますが、
瞳がとても大きくて、睫毛などが凄いことになっています。
穏やかで懐かしい雰囲気だけど、謎でもある。

瞳が大変ちんまりしている「魔法・時間・アリス」と一緒の展示なので、
見比べてみるのも面白いかもしれません。

10「わたしのアンデルセン」展で制作した、あおいあわの人魚姫です。
人魚はいままでも幾つか作っていますが、この時のふたりは華やかで御姫様らしい。
私にもこういうものが作れるのか、とドキドキした作品です。

今回は板を背に壁に展示する予定です。


「古い抽斗」
約48cm 頭部のみ石粉粘土、アクリル、ガラス、他は布など
e0302953_115439.jpg

e0302953_1216781.jpg

e0302953_12223710.jpg


「人魚姫 あおいあわ」
約45センチ 顔のみ石粉粘土、アクリル 他は布など
あおいあわのその他の画像はこちらにもあります→http://kagetaeko.exblog.jp/21093741/
e0302953_12215491.jpg

e0302953_12221733.jpg

e0302953_1224054.jpg



撮影してもらったなかから1枚♪
e0302953_12235943.jpg

撮影・otomeya



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30


乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by kageyamataeko | 2013-11-30 00:00 | 作品 2013年以降 | Comments(0)
2013年 11月 27日

「 triste 」作品4

個展まであと10日です。
ぶるぶる。


今回はぬいぐるみたちを紹介します。
みんなウサギです。気がつけばウサギが多くなりました。
それには個人的な記憶もあるのですが、
悲しみというタイトルをつけたことによるものだと思います。
そういうわりにはトボケた感じのものばかりですね。


6つめ、ウサギとキウイの間の子です。
うっかり顔に緑(好きな色)のモヘアを使ってしまい、縫い終わったときに
はっ!この配色ではキウイだよ・・・と気がつきました。
でもウサギがキウイだっていいじゃないか!と思って強行。
表情、とても気に入っています。

78つめ。耳がちっちゃくて、頭も目も丸いウサギたち。
でも身体はゴリラみたいにがっちりしていて、
背中を反らし気味、お尻をキュッと突き出しています。そんな奴らです。



「ウサキウイ」
約28cm モヘア、粘土など、首のみジョイント入り
e0302953_846235.jpg

e0302953_8461381.jpg

e0302953_8471514.jpg


「ミミチッチャウサギ」青足
約18cm モヘア、くるみボタンなど、5ジョイント
e0302953_849252.jpg

e0302953_8492789.jpg


「ミミチッチャウサギ」茶足
約17cm モヘア、くるみボタンなど、5ジョイント
e0302953_850541.jpg

e0302953_8513296.jpg


e0302953_8513727.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30


乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by kageyamataeko | 2013-11-27 00:00 | 作品 2013年以降 | Comments(0)
2013年 11月 25日

「 triste 」作品3


個展の作品紹介つづきます。


赤い目のふたりです。
赤い目は去年の末くらいまでは作りたいけど作れないと
つぶやいていた気がするのですが、今年に入ってスルッと出来る様になった。
なんでだろう?自分の中の何かが変わった?

つめ、ぴょん子です。ぴょん子ちゃんは顔だけの時はどうにも怖い感じで、
わーこれはなぁ〜どうなるかなぁ〜と心配していましたが、
完成したら意外にも可憐な感じの子になって、ちょっとびっくりした作品です。

つめ。このさくひんはタイトル通り(無言兎)うまく言葉がみつからない。
言葉がでてきそうで出てこない。・・・じんじんする。




「ぴょん子」
約25cm(耳を含む) 顔のみ石粉粘土、アクリル、ガラスビーズ、他は布など
e0302953_9365613.jpg

e0302953_9381276.jpg

e0302953_9391456.jpg


「無言兎」
約36cm(耳を含む) 顔のみ石粉粘土、アクリル、ガラスビーズ、他は布など
e0302953_9405072.jpg

e0302953_9404915.jpg

e0302953_9415399.jpg




今回も撮影してもらった中から一枚☆
e0302953_9424365.jpg

撮影・otomeya


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30


乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by kageyamataeko | 2013-11-25 00:00 | 作品 2013年以降 | Comments(0)
2013年 11月 23日

「 triste 」作品2

個展まであと二週間になりました。まだまだ作っています。
作品紹介をひとつだけして止まっていたので、そろそろ再開したいと思います。


つめはDMに使った子。
DM用にはたぶん他の作品になるだろうと予想していたのですが、
撮影してもらったら、この「海辺の町」がなんだかとてもよかった。
今回のタイトルにも合っているような気がしたのでした。
「お人形色」の瞳ってどんなのかな?と作ったうちのひとつです。

つめは「わたしのアンデルセン」展の時に制作した「あかり」です。
どうも落ち着かず手直ししました。
結果「マッチ売りの少女」が遠のいてしまった気がするのですが、
でもやっと安心しました。
「あかり」という作品名はそのままです。



「海辺の町」
約33cm 頭部のみ石粉粘土、アクリル、ガラス、他は布など
e0302953_1531615.jpg

e0302953_154231.jpg

e0302953_154027.jpg



「あかり」
約34cm 頭部のみ石粉粘土、アクリル、ガラス、他は布など
直す前の「あかり」はこちら→http://kagetaeko.exblog.jp/21093694/
e0302953_1555545.jpg

e0302953_1574786.jpg

e0302953_1591491.jpg



乙女屋の美保さんに撮影してもらったものの中から一枚♪
e0302953_15101919.jpg

 撮影・otomeya


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30


乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by kageyamataeko | 2013-11-23 00:00 | 作品 2013年以降 | Comments(0)
2013年 11月 02日

「 triste 」DMが出来ました。

前回お知らせしました、12月7日(土)から乙女屋での個展「 triste 」のDMができました!

大阪での開催なので、DMをお送りするのは関西方面の方が中心ですが、
他の地域でもご希望の方はメールフォームからお気軽にご連絡ください。
発送は今月の中旬以降になります。

そのほか都内でも、お世話になっているお店などに置かせて頂ければと思っているので、
どこかで見かけたら(またここで追記していきます)ぜひお持ち帰りください。

11/17追記 都内でDMを置かせて頂いているお店やギャラリー
 点滴堂(三鷹) http://tentekido.info/
 コトリ花店(小平)http://www.haljion.com/
 ぼらん・どぉる(上板橋) http://www.dolsballad.co.jp/
 バブーシュカ(下北沢)https://twitter.com/babooshkatka
 Zaroff(初台)http://www.house-of-zaroff.com/
 Too-ticki(高円寺)http://tooticki.exblog.jp/

e0302953_2331836.jpg


今回、人形の撮影は乙女屋の美保さん、
デザインは昨年ミニ個展DMでもお世話になった野村さんです。
すてきなDMになって嬉しいです♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30


乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by kageyamataeko | 2013-11-02 20:38 | 展示などのお知らせ | Comments(0)