kageyama taeko

kagetaeko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 17日

影山多栄子人形展「triste」乙女屋、終了しました。


大阪・乙女屋にて開催していました、影山多栄子人形展「 triste 」無事に終了いたしました。

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
じっくりしっかりと人形を観て下さる方が多くて、とても嬉しかったです。

様々なところで、沢山の方々の協力をひしひしと感じる展示でもありました。
心より感謝申し上げます。

今回は久しぶりの個展ということだったのですが、
乙女屋さんと時間をかけて話し合いながら作ってきたこともあり、
実感としては二人展という気がしています。
お互いに今まで考えてきたことをまとめ、形にして、次へと広げて行く
よい区切りとなったのでは?と思っていますが、美保さんどう?

それと同時にこの一年を振り返ると反省点が多々あり、
これからの課題にしたいと思います。


どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


e0302953_10464999.jpg

e0302953_10472875.jpg

e0302953_10475186.jpg

e0302953_10482198.jpg

e0302953_1049121.jpg

e0302953_10493094.jpg



e0302953_10515450.jpg

人形たち、またね。
[PR]

by kageyamataeko | 2013-12-17 00:00 | 展示などのお知らせ | Comments(2)
2013年 12月 12日

「 triste 」作品9 開催中!

「 triste 」後半に入りました。足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。
14日(土)15時ころから18時半まで、再び私も乙女屋さんにおりますので、
お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。

作品紹介もこれで最後になります。
16、古い木で出来た素朴な人形のような感じのチョコレイト・ガールというシリーズがあって、
  それをもう少し大きくしたタイプが今回のショコラです。
  とても落ち着いた感じのよい子になったので、このサイズでまた作りたいと思っています。
  間に合わなかったひともいるし・・・。
171819。バブーシュカをかぶった中サイズの涙ウサギです。
  今回は緑の子も作りました。色んな色で沢山作って、ぶら下げたら可愛いだろうなぁ〜と
  思うのですが、いつか実現のするかな。でも今回の3羽でも並べてみるとワクワクします。

「ショコラ」
約30cm 頭部のみ石粉粘土、アクリル 他は布など
e0302953_20473233.jpg

e0302953_20475174.jpg

e0302953_20483718.jpg


「バブーシュカうさぎ」たち
約19cm モヘア、布,粘土など
バブうさのひとつはこちらでもご覧になれます→http://kagetaeko.exblog.jp/21105085/
e0302953_20524467.jpg

e0302953_20525962.jpg


以上、19点が今回のトリステメンバーでした。
この他に作りかけの人や FBD2011 で制作した「河童の三平空箱」なる
コラージュ作品なども展示しています。
16日までです。皆様のお越しをお待ちしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30


乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by kageyamataeko | 2013-12-12 19:54 | 作品 2013年以降 | Comments(0)
2013年 12月 10日

「 triste 」作品8 開催中!

本日火曜日「 triste 」@乙女屋はお休みですが、
作品紹介はまだ終わっていないので続けたいと思います。

今回は背中に羽を背負ったふたりです。
このこたちは当初、紙箱にいれてウサ耳かネコ耳をつけようと思って作っていました。
でも頭部が出来て、どうも羽の方があう気がしてきて、こうなりました。
羽は白いエプロン?と一緒に取り外すこともできます。

天使というよりもクリスマス会などでの天使役のひとのような。
書き割り的なかりそめのもの、でも愛らしいもの。1415


「みつかいさん」青目
約23cm 頭部と手足の先のみ石粉粘土 アクリル 他は布など
e0302953_1523985.jpg

e0302953_15243060.jpg

e0302953_15251092.jpg


「みつかいさん」緑目
約22cm 頭部と手足の先のみ石粉粘土 アクリル 他は布など
e0302953_15254932.jpg

e0302953_15271696.jpg

e0302953_15271478.jpg



乙女屋さんでは飾り板を背に壁に展示しています。
e0302953_15284949.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30


乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by kageyamataeko | 2013-12-10 00:00 | 作品 2013年以降 | Comments(0)
2013年 12月 09日

「 triste 」作品7 開催中!

東京に戻ってきました。
大阪でお会い出来た皆様、本当にありがとうございました!

「 triste 」はまだまだ16日まで(10日休み・13時〜18時半)中崎町の乙女屋さんにて開催中。
ちいさな幻のなかで人形たちが皆様のお越しをお待ちしております。



途中で止まっていた作品紹介の続きを再開します〜。

13、昨年の春に制作したPansyです。私の作品としてはとても大きい。
  なんとも説明しづらく色んな面をを持っているのですが、
  黄色と青の瞳、そのバランスがとっても気に入っていることは確かです。
  両手足を作り直しました。頭の花冠はかわい金魚さんの教室で私がつくったもの、
  なので出来はむむむぅ、、、ですが、悪しからず。
 

「Pansy」
約65cm 頭部のみ石粉粘土、ガラス、アクリル ボディは布
直す前のPansyはこちらでご覧になれます→http://kagetaeko.exblog.jp/19525446/

e0302953_11131385.jpg

e0302953_11135793.jpg

e0302953_11141683.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30


乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by kageyamataeko | 2013-12-09 00:00 | 作品 2013年以降 | Comments(0)
2013年 12月 05日

「 triste 」明後日7日からです。

影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30


乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


とうとう明後日から始まります。


作品紹介がまだ途中なのですが、続きは大阪から帰ってきてからにします。
あとどんなものがあるかというと、

「バブーシュカうさぎ」3羽 19cm前後の平べったいウサギ
「みつかいさん」2体 22cmくらい背中に羽を背負ったひと
「ショコラ」 30cm、木で出来たような素朴な感じのこ
「Pansy」 2012年制作 65cm 両手足を直しました。

小さな画像ですが、Twitterで少しご覧になれます → @kageyama_taeko


そのほか、ミニ布人形のネコとウサギがひとつずつ。
e0302953_1494288.jpg



そして、otomeyaさんに人形の撮影をお願いして、DMと
ポストカードも作りました。3種類あります。

e0302953_1410338.jpg

小さくひっそりとあるお店の中で
撮影者のあたたかい視線に見守られて人形たちも安心しているよう。よかったね〜。


乙女屋さんと時間をかけて準備してきた今回の展示、
沢山の方に観て頂けたら、うれしいです。
7日と8日は私もお店で皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]

by kageyamataeko | 2013-12-05 00:00 | 展示などのお知らせ | Comments(0)
2013年 12月 02日

「 triste 」作品6

12月、もう金曜日には大阪に行くのです!うー。
初日の7日と8日は私も乙女屋さんにおります。

11、全部のせです。ウサ耳、星、涙、「お人形色」の瞳、全体の色と人形らしさ。
特にウサギのぬいぐるみでは度々やっている涙は、
人の形のほうでは初めてでどうするか悩みました。
湿度が高くなりすぎるかなと思って。でもこれがあることで、
この子に不思議な重力というか、流れみたいなものが出来た気がします。

12、今年の初め「物語の少女たち」展のために、
アンデルセンの「赤い靴」を下敷きに作った作品です。
時々、顔を作るのがとても苦痛になり、
今までも何度かのっぺらぼうやそれに近いお面などを作っているのですが、
(あまり発表はしていません、1回か2回か、です。)
たぶんこの作品はその流れのものかも・・・と最近思いあたりました。


「星と雫
約48cm(ウサ耳は含まず)頭部のみ石粉粘土、ガラス、アクリル 他は布など
e0302953_10244067.jpg

e0302953_1025122.jpg

e0302953_10253624.jpg


「赤い靴」
約27cm 顔のみ石粉粘土にアクリル 他は布、ステンレス線など
赤い靴のその他の画像はこちらにもあります→http://kagetaeko.exblog.jp/19687979/
e0302953_10283852.jpg

e0302953_1029138.jpg

e0302953_10291899.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


影山多栄子 人形展 「 triste 」

 愛しいものは悲しい。いつか消えゆくものたちのためにひととき、幻のように開かれる人形店。

2013年12月7日(土) 〜16日(月) 火曜休み
13:00 〜 18:30

乙女屋
 大阪市北区浮田2-7-9 tel.090-1915-9087
 http://www.otomeya.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by kageyamataeko | 2013-12-02 00:00 | 作品 2013年以降 | Comments(0)